

2014年 与那原大綱曳きまつり


よなばる観光まちづくりネットワーク

2014-7/27(日) 2014年 与那原大綱曳きまつり


dscf0536.jpg

 “さぁー”  出陣だ!

続きを読む


てんけんくん!


よなばる観光まちづくりネットワーク

2014-7/26(土)  てんけんくん!だぁ!

dscf0505.jpg
dscf0504.jpg

“かねひで”の駐車場に“てんけんくん”発見!

♪   今日は愛車の点検の日   ♬
♬ クルマのことなら てんけんくん ♪
♪   エンジン、タイヤに   ♪
♬  ミラーをキュキュキュ  ♪
♪  あなたの町のあの看板へ  ♬

実物はちょっとかわいくない!


よなばる観光まちづくりネットワーク

観光文化ガイド部会(町ち歩きお勉強会)


よなばる観光まちづくりネットワーク


2014-7/22(火)  町ち歩きお勉強会 
本番と同じコースを歩きました。
今日の案内担当は、観光文化ガイド部会長の宮平正傅さんです。

dscf0402.jpg


続きを読む

はえばる夏まつり“キッズパーク”に行ってきました。


よなばる観光まちづくりネットワーク


2014-7/21(祝・月) はえばる夏まつり“キッズパーク”に行ってきました。

h00.jpg

はえばるの子供たちの職業体験イベントです。

体験プログラムは、

木工体験/ゆび筆・ゆきペン/アロマ虫除け/パーラービーズキラキラストラップ/オリジナル島ぞうり作り/ヘチマ入りピザ作り/バター作り/キビしぼり体験/ポップコーン作り/三線体験/おりがみ体験/クラフト・小物作り/はえるんクラブ会/そば作り体験/むかしあそび/酪農体験/移動パーラー/キッズクラブ・カナカナ/アイススケート体験/読み聞かせ/シーサー作り体験/手作りおもちゃ作り/みんなでグッジョブ運動/ウルトラセブン上映

おしごと体験

消防・・・AED体験     警察・・・パトカーや白バイ乗車体験   ダスキン・・・お掃除体験   
働く車・・・重機操作体験   タレント体験・・・テレビに出てる人って、どんな人
HOTEL・・・フロント業務体験   美容師・・・美容師体験   病院・・・手術体験

まだ、ほかにもありましたよ。

h01.jpg
h02.jpg
h03.jpg
h04.jpg

数年まえから、全国的に子供たちに職業体験をしてもらうイベントが、盛んに行われている。
与那原町でもやってる?



よなばる観光まちづくりネットワーク

観光文化ガイド部会のお勉強会


よなばる観光まちづくりネットワーク



2014-7/14(月) 観光文化ガイド部会のお勉強会がありました。

もうすぐ“夏休み”!
行楽りシーズンを前に「観光文化ガイド部会」のみなさんは、ガイドの内容を再確認です。
まだ、始まったばかりの観光文化ガイドなので日々おべんきょうです。

354-1.jpg

心強い資料に囲まれて、準備万端!
今日は、資料の確認でした。
来週7/22(火)は、現場でも行います。より分かりやすく伝えるために  “がんばるぞ! おー!”



よなばる観光まちづくりネットワーク

第三回定期役員会議 & うまちーちなぐぁー


よなばる観光まちづくりネットワーク



2014-7/11(金) 第三回定期役員会議です。

の前に今日は“うまちーちなぐぁー”です。
夜の7:30頃になると “えびす通り”と“中央通り”の交差点付近は、沢山の人出です。

TS3W0227.jpg
TS3W0228.jpg
TS3W0231.jpg

ちびっ子たちの熱気にまつりは、最高潮!(ちびっ子達を見守る大人たちの方がやる気まんまんかも!)

さあ勝敗は、どっちだったのかなぁ?ちっちゃなことは気にしないでねー。

ところで、役員会議は、どうなったの?

1.連絡網の再構築と確認をしました。
2.各部長へHPの資料提出依頼。
3.南城市および南部地域の民泊等に関する報告がありました。
4.HP・ブログ・フェイスブック等を利用した“よなかんネット”の認知度向上へ。

あと、若者の新規加入の報告がありました。これは、うれしい事ですねこれを引き金に若者の更らなる入会を願います。



よなばる観光まちづくりネットワーク

台風のあと


よなばる観光まちづくりネットワーク



7/9(水) 台風のあと~

えびす通りから東浜への通り この交差点を右に折れると“かねひで”に行く道です。

343.jpg

信号が点いてない~。

349.jpg

えびす橋から東浜を見たところです。
拡大すると。↓

349-1.jpg

奥の信号だけ死んでる!
一昨年の台風でもこの信号が消えていたんじゃなかった?
この信号だけ“弱”。

通行は、気をつけましょねー。



よなばる観光まちづくりネットワーク

与那原が“ゴジラ”に襲われる。


よなばる観光まちづくりネットワーク


7/4(金) 与那原が“ゴジラ”に襲われる~ぅ。

322.jpg
321.jpg

玉城の方から“ゴジラ”が、やって来る。
なかなか、そっくりの雲でしょー。
西原漁港から当添方面(かなぁ)を撮ったものです。(午後5:00頃です。)



よなばる観光まちづくりネットワーク

企画観光課の方々との懇談会がありました


よなばる観光まちづくりネットワーク



7/3(木)企画観光課の方々との懇談会がありました。

コミュニティーセンターで 午後2:00から行われました。

315.jpg
316.jpg

企画観光課から与那原町の観光計画および観光に関する交付金事業計画等の説明をいただきました。

新島区の水路護岸の整備事業から軽便駅舎内展示施設事業にはじまり板良敷地区から与原地区そして東浜地区の整備事業と盛りだくさんの内容でのご説明でした。与那原バイパスは、2030年の運用開始予定だそうです。

今日聞いた事業内容は、建築物やハード的な整備事業が殆どでした。
このことを踏まえて、“よなかんネット”は、民活としてソフト面での運用を提案出来れば、与那原の魅力を対外的にアピール出来ると考えます。

“よなかんネット”だけでは無く、町民みんなで盛り上げていきましょう。



よなばる観光まちづくりネットワーク

第18回綱がるちゃんぷるー市


よなばる観光まちづくりネットワーク


2014-6/29(日)ちゃんぷるー市だよ~。
“第18回綱がるちゃんぷるー市”が開催されました。
午後3時からのスタートです。

301.jpg
302.jpg

なかなかの賑わいです。軽便市より人出があるかも。

303.jpg

コンサートが始まって雨が、降ってきても、仮設テントを広げてOK!
歌声も雨なんか気にせずに進行。しばらくすると、雨も上がって、パワフル再注入!

304.jpg
307.jpg

よなかんネットは、今回から、アンケートをはじめました。
与那原の大綱曳きの時期に“ぜんざい(あまがし含む)”を食べてますか(いましたか?)と言うことで、調査中です。
公式な記録には殆ど無いのですが、文化の掘り起こし事業として、町民のみなさまご協力ください。
今後も祭りや市などを通して、アンケートを行なっていきます。

308.jpg

今回は、集計本部として「なかむら屋」さんのお店の一部を使わせて頂きました。ご協力ありがとうございました。
休憩中に食べた“こんぺん”おいしかったなぁ。“あんこ”好きな人はゼッタイ食べてほしいなぁ。



よなばる観光まちづくりネットワーク
プロフィール

よなかんたろう

Author:よなかんたろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
